『ちょっと閉じた場』

Updated: Nov 1

こんにちは!


いやーーすっかり春ですねえ。





ブログがまたまたお久しぶりになってしまいました。

最近どうも、なかなかブログを書く気になれません…。


世界中がコロナで大騒ぎになって。

アメリカではEssential Business(生活必需品のビジネス)以外のお店は閉まり。

会社も閉まって。

学校も閉まって。

つい2年前まで住んでいたニューヨークはパンデミックで。


2020年3月から、急に世界が変わりました。


日々思う事、考える事はあります。

思った事をブログに書いて読者さんたちとシェアしたいな、と思う時があります。

毎日世界中で色んなニュースが飛び交ってて。

ああこのニュース、ブログの読者さんたちとシェアしたいな、と思う時もあります。


でもなんか、出来ない。


こういう時代だから、海外に住んでいる日本人の書く事に注目が集まったりもしがちで。

気軽にアメリカの今の状況をブログに書いて、何かのキッカケで日本で【海外のコロナ事情】という形で話題になったりしても怖いなあ、とビビって書けなかったりして。


でも今、こんなに皆の生活の中にがっつりコロナが関わってしまっている状態で。

コロナの話題を避けて何かを書くのも難しくて。


前みたいに、気軽に日常をブログに書けなくなってしまいました😢





ある方とのメールやりとりの中で


『これからの地球は一人では生きていけない状況になるらしい』

『「きずな」がこれからの私の課題としてクローズアップしてきました』


と書いてあって。


【きずな】について、最近考えています。


確かにこれからは、1人では生きていくのは難しい時代になっていくのかもしれない。

仲間同士で助け合って生きていく時代なのかもしれないなあ、と。


【コミュニティ】が必要になる時代なのかもしれない。

それぞれの人が、自分に合う小さなコミュニティを見つけて、所属して。

自分の所属するコミュニティの仲間たちと手を取り合って、助け合い生きていく。

もちろん所属するコミュニティは1つでも、1つじゃなくても良いし。

『家族』だって1つのコミュニティだし。

でもコミュニティが「ゼロ」だと・・1人きりだと、生きていくのが難しい時代になっていくのかもしれない。


自分がどんな人たちとどんなコミュニティを形成出来るのか、それともどこにも所属しないのか、それは今までの自分の他人との関わり方、によるのかもしれない。



例えば【アリアン&J子】という小さな小さなたった2人だけのコミュニティは、この世界に確実に存在していて。

2人で協力しあってやっている仕事もあって。

お互いの事をしょっちゅう話し合っていて。

精神的な事でも肉体的な事でも金銭的な事だったとしても、どっちかが何らかの原因で倒れそうだったらどっちかが手助けする、のが当たり前になってる。



だったらこのブログの読者さんたちとも、もうすでに『小さなコミュニティ』を持ててる気がするぞ。

2016年10月から今までブログを書いてきて、仲良くなった読者の方々。

このみんなともっと、気軽に話ができる【場】があったらなあ。

1つのコミュニティとして気軽に話し合える場があったらなあ、と考えてみたりしてます。



先日のブログのCommune支援の件。

沢山の方が日本から支援を送って下さって、本当に本当に嬉しいけど。


「ブログ読者さんの中にもCommuneと同じように自営業で困っている人がいるかもしれない」

「ブログ読者さんにも私にとってのCommuneのように守りたいお店があるかもしれない」

「仲良し読者さんに【守りたいお店】があるなら、私も支援に加わりたい」


という思いも湧き出てきて。


そういうのも仲間だけしか見ない【ちょっと閉じた場】だったら、みんな言い出しやすいのかもな、とか。

仲間同士で助け合える場があったらいいな、とか。



こういうブログのコメント欄や、ブツ場、遊び場は、やっぱり公開の場なので。

仲間同士だけで気軽に話すっていう事は出来なくて。


仲間同士で気軽に話すには、完全にオープンではなく『ある程度閉じた場』が必要で。


遊び場はメンバーオンリー設定にも出来るから、そうしてみようかな?と思ったり。

でもメールアドレスで申請すれば誰でもメンバーになれるから、特にこのブログやアリアンを好きじゃなくても、遊び場の中身が知りたければ簡単に覗けるなあ。



で、オンラインサロンなのかな?と思ったり。


オンラインサロンなら、このブログを好きで読んでくれている人だけと繋がれる。

課金があるから。

もちろん高い設定にするつもりはないけど、このブログに興味ない人には「もったいない、払いたくない」と思わせる金額で…

例えば月100円だとブログに興味ない人でも、いたずら/ひやかし目的で入るのに痛くない金額だけど。

興味ない人には「もったいない、払いたくない」と思ってもらえそうな金額・・の中の一番低いところに設定するとしたら、月300円〜500円くらいなのか?


まあまだ、ちょっと考えはじめただけで。

オンラインサロンについても全く無知なままですが。


でもコロナ以前から「これは世界中にオープンに公開されてるブログに書くのはちょっとなあ」と思って書かなかった出来事は、結構あって。

見えない世界のお仕事内容も、ブログには書くのをためらったのがいくつもあって。


オンラインサロンなら、仲間内でそういう話も気軽に出来るなあ。


日々思った事を気軽に書けるなあ。



そんな事をブツブツ考えてます(^^)





Communeのクラウドファンディングにご支援下さった皆様へ


4月30日 5時pm (日本時間)にお礼のパワー送信します!


お送りする時間は10分間です。


お送りするパワーは、ギューとアリアンロッド合作の

【楽しさと喜びと共に前に進むエナジー】

です!






🔻ギューの【気持ちを穏やかにするボタン】です☆


  • Twitter Social Icon
  • Instagram - White Circle