top of page

はじめてのお茶会を終えて🍵

やってきました!はじめてのお茶会。


いやーはやー。楽しかった!!!

楽しすぎて2時間あっという間に過ぎて、終わる時には「え、もう2時間?まだ終わりたくない」と思っちゃいました。


今回もテーマは【自分と向き合う】だったんですが。

皆で話しているうちに段々と『恐怖心』がその日の会話の軸になっていき。

それぞれが自分の内側に抱える恐怖心について吐き出して、それを聞いて共感する人が居たり、「自分とは全然違う部分に恐怖心持ってる人が居るんだな!」と驚いたり。


皆が個人的な恐怖心をさらけ出したので、もちろん詳細は書けないんですが。

なんというか。。。

その場に『特別偉い人』みたいなのは誰も居なくて。

みんながさらけ出す恐怖心に対して「それはこうした方が良いですよ」とか上から言う人は誰も居なくて。

誰かが話す『恐怖心』に対して、みんなが「自分もその恐怖心ある」とか「へえー自分はそれはないなあ」とか反応したり。

誰かが話す『恐怖心への対処法で試してる事』に対して、またみんながそれぞれ自由に反応したり。

ただただ「めっちゃ頑張ったんですね!」と言ってもらえたり。

たまに脱線してみんなで笑ったり。

そんな場がとても心地良くて、とっても喋りやすくて。濃いいい時間だった✨✨


それにやっぱり、誰かが自分の恐怖心と向き合って試行錯誤する様子、ってなかなか知れるものじゃないというか。

それぞれが胸に秘めてる戦いというか。普段他人にはさらけ出さない部分で。

だからこそ1人1人の話、それぞれ全部が胸に響いて。

結局最後には「みんな頑張ってる、自分も頑張ろう!」とやる気が出てる。

そんな会でした。



楽しかったなー。

またやりたいな。

【自分と向き合う3時間】のイベントとは全く違う楽しさだったな。

3時間イベントはやっぱり生リーディングの緊張があるからお茶会のようには話せないもんな。

それぞれ違う良さがある。


今までブログ読んでくれる人やリーディングの相手と、ずーーっとメールの文字だけで会話してきたけど。

やっぱり直接話すって全然違うなーーー。と改めて思いました。zoomだけど。

誰かと2時間話すって、誰かと数ヵ月メールやり取りする、くらいの濃さな気がする。

もっといろんな人といっぱい話してみたい、という今までの自分にはあり得なかった願いが芽生え始めたのが、イベントをやってみて自分に訪れた最大の変化かもしれない。



今回お茶会に参加してくれた方々、本当にありがとうございました!!

お会い出来て、お話し出来て嬉しかったです♡




ダンスミュア駅前の木





2件のコメント

2 Comments


ホントに楽しかったー!そして内容がめっちゃ濃かった。お茶会が終わったあとも、参加者の言葉を思い出しながら、なるほどと思うことも多く、私も同じようなことある!と自分のことに気づいたりなど気づきもたくさんありました。アリアンさん今回もありがとうございまーす!年末年始も近いし「お酒会」とかもやりたいw なんて、なんてね。

Like
アリアン
アリアン
Oct 24, 2023
Replying to

楽しかったねー!\( 'ω')/

私もJ子も普段お酒飲まないけど、年末年始くらい飲んでみるのも良いかもね!

すぐ寝ちゃうかもだけどw


Like
bottom of page