夫婦について

小さなお子様がいるお母さんの【守護に質問】をさせて頂きました。


このお母さんと同じような悩みを抱えているお母さんはきっと沢山居ると思うので、質問と回答を1つご紹介します。


質問回答に出てきてくれた守護さんは、エジプトのファラオ『メンカウラー』さんでした。



(全然関係ないけど昨日から雪です⛄)



【質問】


子供達や夫と、どうしたら仲良く楽しく過ごせるでしょうか?

 私はいつも不満ばかりを抱え、感謝の気持ちをすぐ忘れてしまい、怒ってばかりです。こういう態度が、彼らの心を傷つけているとも感じます。

 いつも鬱屈とした気持ちを抱えていてうまく笑えず、「私は家庭を持つのにふさわしい人間ではない」「多くを望みすぎた、ひとりで生きていくべきだった」と自己嫌悪に襲われてばかりです。

 自分を変えるしかないとは思いますが、どのようなことを心がけると前向きになれるのでしょうか?厳しい言葉でも構いませんので、必要なメッセージがあれば教えていただきたいです。




【守護メンカウラーさんの回答】


「不満を抱えている事に対して罪悪感を持つな!

自分は夫に対して不満を抱えている。不満を伝えようとしても夫は理解しない。不満は毎日降り積もって大きくなっていき、それが原因で感謝の気持ちなど持てない。イライラする。

『彼らの心を傷つけている』じゃない。『自分が傷つけられている』だ。目を逸らすな。


この先、子供達にどんな【自分】を見せていきたいのか?そこをしっかり考えなさい。

不満を抱えつつ、それを口に出さずに我慢し我慢し、常にイライラしている自分を見せたいのか。

それとも不満を相手に何度もぶつけ、理解してもらえるまで決して諦めずに戦い続け、泣いても叫んでも【自分の想い】を大切な人に理解してもらう努力を辞めない、そして自力で状況を変えていく、そんな自分を見せたいのか。

子供達は見ている。

母親が不満を抱いているのを感じ取る。そして『母親はどうするのか』を見ている。


1つだけ助言をやろう。

【子供に夫婦喧嘩を見せてはいけない】は嘘だ。

この言葉に縛られている女性たちが多すぎる。

不満をどのように相手に伝え、どのように戦い、お互いに理解し合える場所までもがきもがいて到達するのか。

それを子供達に見せる事は、決して悪い事じゃない。

辛くても我慢する姿を見せ続ける方がよっぽど悪い。子供が大きくなった時に、辛くても『我慢する』しか方法を知らないのは、とても不利だ。」

(モモは雪が大好き)



女性にとって『妊娠』や『出産』って、本当に命がけですね。

女性は妊娠中に「子供の命を守る」を10か月間1人でやって、母親として変化していく。


父親はそこに寄り添えず、妻の大変さや気持ちを理解出来ず、「女って子供産むと変わるよな~」なんてトンチンカンな事を言ってたりする場合がとても多い。


そして新生児、1歳、2歳、3歳、4歳・・・子育ては常に『命』と対面した仕事。

小さな子供って『ほっといても育つ』じゃなくて、『ほっといたら24時間いつでも死ねる』


子育て中の女性はみな、戦場の前線にいるような状態だと思います。24時間『命』を相手にしてる精神的ストレスは本当に戦場並みで。

好きなタイミングでウンティー💩する時間すらない。やっと子供を寝かしつけて自分がお風呂に入れば、シャンプー中に子供の泣き声の幻聴が聞こえたりする精神状態が続く。


好きになって結婚した相手なのに、『妊娠』『出産』『新生児育児』を経て相手の・・なんというか・・器の小ささ?みたいなのに愕然として、夫を冷めた目で見始めてしまう女性はとても多いんじゃないかと思います。


(でも実は男性側は「器が小さい」というよりは「妊娠や出産や新生児育児についてあまりにも知らなすぎて理解できていないだけなような気もする)


そしてイライラしている自分に罪悪感を抱き、自分が悪いと責めている女性も沢山いると思います。



そんなお母さんみんな、とにかく【自分第一】に戻って考えてみて下さい。

『彼らの心を傷つけている』じゃない。『自分が傷つけられている』だ。目を逸らすな。

です。


そして『伝える』事を諦めないで下さい。

諦めたらそこで試合終了。

でも諦めなければ、いつか相手の耳に言葉が届く日が来ます。




(アッシュも楽しそうに雪で遊んでました(^^))




少し前から、結婚後(特に子供が生まれた後)に女性だけが精神的にぐーんと成長し、男性は少年気分のまま・・

で女性がイライラしながら生きていく、てパターンを少しでもどうにか出来ないかな?と思っていまして。


【夫に理解・変容を促すエナジー】みたいなのを開発出来ないかな?と考えています。


今回の【守護に質問】が、新エナジー開発へ1歩踏み出すきっかけになってくれそうな気がしています。

真剣に考えてみよう。










🔻【夫に理解・変容を促すエナジー】テスト版です

ボタン押して家に充満させとくタイプとして作ってみました

エナジー入れるのはアキラとアリスです☆



152 views2 comments
  • Twitter Social Icon
  • Instagram - White Circle