家にクマが来た!🐻

今日がゴミ収集車の来る日だったので、昨日の夜、家の前に大きなゴミ箱を出しておきました。


その後同じ夜、パパが追加のゴミを外のゴミ箱に捨てに行こうとして。

玄関のドアを開けて外に出たら。


パパからほんの3メートルほどの場所にあるゴミ箱を倒して中を漁っている、クマさんが居たそうです!🐻

熊はパパを見ると「あ、見られちゃった」という感じで、ゆっくりのっそり歩いて道路に出て、暗闇の中へ歩いて行ったそうです。

(このあたりは街灯がないので道路が暗闇)


パパは

「すごい可愛かった!そこまで大きくなかったよ大形犬が太ったくらいかな?」

と言っていました。



うううーー私も見たかったくまさん!!!

小さいってまだ若いのかな?

ゴミ箱漁りはお母さんに教えてもらったのかな?

いっぱい食べて冬眠に備えてる時期かな?


うちのゴミ箱に来るなら美味しそうなフルーツとか入れとけば良かった!




・・ってこんなのん気な事を言ってられるのは、このあたりでは熊が人を襲わないから。


熊目撃情報はしょっちゅうあるけど、熊たちは人を襲わない。

ゴミ箱漁るだけ。

庭に来ても、家には入ろうとしない。

熊って本当に大人しくて穏やかな動物なんだな!!!

と、ここに引っ越してきて驚きました。


そしてここの人々は皆、熊がだーーーい好き。

山から村に降りてくる熊それぞれの個体の特徴を把握していて、それぞれに名前を付けて見守ってる。

ゴミ箱倒されたり、たまに家の柵とか熊が乗って壊れちゃう時もあるけど、誰も怒らない。


今では私もそんな環境に慣れてきて。

郡や村のFacebookページに載る【熊目撃情報】の写真や動画を見ては、かわいいなあ(*‘ω‘ *)…と、パンダ動画を見る時と同じ気持ちになってます。


そこに付いてるコメントも「かわいい」とか「この子が今年も元気なのを確認出来て嬉しい」とかばっかりなので、さらに癒される✨







🔻熊たちの住む【山のエナジー】です☆



95 views2 comments
  • Twitter Social Icon
  • Instagram - White Circle