山火事だらけですがトウモロコシとれました

Updated: Nov 1

9月ですね!

日は短くなってきたけど、今年はまだまだ暑いです。


この秋の最近カリフォルニアは、燃えに燃えてます。山火事だらけ。


カリフォルニア州って南北に細長ーくて、Region(リージョン)で分けられています。

↓これは子供たちが学校で習うカリフォルニア。


私たちが住んでるのがNorthern California(ノーザンカリフォルニア)。Nor-Cal(ノーカル)と略されたりします。

Bay Areaはサンフランシスコがあるお高いエリア。

Desertsはマジ砂漠です。



ちなみにうちやシャスタ山はNorthern Californiaの中でもいちばーん北、オレゴン州との境にあるSiskiyou County(シスキュー郡)にあります。



カリフォルニア州のNorthernからCentralにかけて、真ん中が縦に細長く平地で、周囲を山に囲まれた感じになってます。



で、その真ん中の平地の部分を、I-5(アイファイブ)という高速道路が縦に走ってます。

I-5で南のサンディエゴから北のシアトルまで、そしてその先カナダも行けちゃいます。



燃えているのは、平地周囲の『山の部分』。至る所で燃えてます。



うちからは一番近い山火事でも車で3時間ほど離れているので、今年は2年前のように『避難アドバイス』が出たりはしてませんが。


日によって(風向きによって)、煙が流れてきています。



みんなで近所のお散歩した日。写真右の方の空から煙が流れてきてるのが分かる。



モモは楽しそうだけどw




煙が来てる日はお散歩は短めにして、出来るだけ家の中に居るようにしてます。





そんなケムケムな秋ですが、畑のトウモロコシを収穫したり元気にやってます!



甘くて美味しいのが出来たー(*´▽`*)







🔻Maxサスケ(白頭鷲)の【『見渡す力』のエナジー】です☆



  • Twitter Social Icon
  • Instagram - White Circle