top of page

地球の8割は宝石で出来ている?


去年の12月の事です。

Tお父さんから、こんなメールを貰いました。

 

物理的な地球の中身って、

地殻、マントル、核があって、

その比率って、

地殻 2.3%

マントル 82.3%

核 15.4%

です。

で、8割以上を占めるマントルって、実は、

ペリドット、ガーネット、ダイヤモンドなどで埋め尽くされていると。

って事は、地球の中身は8割以上が宝石!?

地球上の生物はみんな宝石の上に暮らしているって事なんですね。

なんとなく、共有したくて書いてみました。

 

ななななんとーーー!!(◎_◎;)

地球の8割以上が宝石!!??

すぐに送られたサイトに行ってみたら。

ビックリでした。

マントルは、大陸地域で地下30-70km以上の深さにまで行かないと到達出来ないから未だに未知の領域なんだけど。

上部マントルについては、どのような状態になっているかは解るらしく。

サイトに載ってたマントル内部のCG再現画像には、綺麗な綺麗なペリドット、ガーネット、ダイヤモンドが。

こちらが元の動画『地球の中心”コア”への旅』。

知らなかったぞーーー。

地球の内部、そんなに石まみれだったなんて。

私だけ知らなかったのか?

みんなは知ってる事なのかな?

それにしても、だからこんなに石達のパワーに影響されるのか。

納得納得。

 

この記事を読んだ去年の年末時点では、まあきっとみんな知ってる事なんだろうなーと思ってブログには書かなかったのですが。

この事について、時間が経ってもちょくちょく思い出しては

「そっかー地球の中身、キラキラの石達がつまってんのかー」

なんて嬉しくなったりするので。

そして今日も朝から庭に立って、足の下にある地球の内部のキラキラについて考えてニヤついたので。

書いてみました!(´∀`)

ペリドット 持ってないから エメラルド(今日の一句)

 

0件のコメント
bottom of page