top of page


今日、オレゴン州まで買い物に行った時の事です。

シャスタとシャスティーナ、行ってきまーす👋

今日のシャスタとシャスティーナ

あれ?この辺・・・なんか変じゃない?

こんな黒かったっけ??

もしかして、こないだ煙見た山火事って、、ココ!?

いつもオレゴンに買い物行く時通ってるここが山火事だったのーーー!?(◎_◎;)

フリーウェイ挟んで、右だけじゃなくて左側の山も黒い・・・

結構な距離、真っ黒地帯が続きました。。。

 

毎日暑いけど、とっても乾燥しているNorthern California。

ダンスミュアも毎日こんな気温だけど、日陰に入れば涼しいのでクーラーつけてません。

乾燥してるから、少しの火で山火事になっちゃいます。

隣の隣の町Weedは、バーベキューの火の不始末で3年前に大火事がありました。

風が強い日は特に、地元の人達はものすごーーーく気を付けてます。

ガススタとかマーケットでみんなが

「今日は風が強いね、気を付けよう」

「夜もっと風が強くなるらしいよ」

なんて言い合って、外で火を使わないように気を付けてます。

庭で焚き火する時は、ちゃんと焚き火用にコンクリートで固めたスペースでしか火はつけません。

そして念のためスプリンクラー回して周辺の芝生を濡らしたりします。

もちろん風が強い日は、焚き火なんて絶対しません。

それでもやっぱり、ひと夏に数回起こってしまう山火事。

原因の8割は人災だという話も聞きます。

「火」はバカにしちゃいけないっすね。

「火」は強い。

気を付けて気を付けて扱わなきゃいけない。

 

なんか・・・

むかしむかーーーし、30年くらいむかーし。

日本でテレビ見てる時、そんな歌が流れてたような・・・

「火―つけ、気ーつけ、火の用心♪ 火―つけ、気ーつけ、火の用心♪」

みたいな歌。

あの歌の歌詞、確か・・・

火に触っちゃ危ない、とか、火をほったらかしちゃ危ない、とかいう歌だったなー。

30年経った今、すんごいアグリーしちゃう!

うちの子達にも聴かせたい!(*^▽^*)

 

今日の夕焼け。ガイアさんは今日もキレイでした。

 

🔻大地のエナジーです。

0件のコメント
bottom of page