top of page

9月その②


9月2日。

フラッと立ち寄った石屋さんで、床に落ちている石を発見。

落ちてますよ、と店員さんに渡したら買いたいんだと勘違いされて、

「割れちゃってるから1ドルで良いですよ」

と言われ、なんとなく引き取る。

 

9月5日。

買い物に行ったらハロウィン用お菓子の棚が2列出来てて、夏終わるのかー、と思う。

7月の終わりから、ずっと山火事の煙に包まれた夏。

9月に入ってせっかく煙に終わりが見えたと思ったら、夏終わりか。

まあまだ昼間は暑いし、残りわずかな夏を満喫しよう!

お菓子でも見るか!

キットカット【GLOW IN THE DARK】!?

暗闇で光るの!?

裏。この絵だとどうやらブラックライトで光るっぽい・・・?

(買ったけどブラックライト試す前に子供達に完食されたー)

ハロウィンお菓子安売り期間中に、大好きなダークチョコ系をいくつか買っておきましょう。

買い物からの帰り道。

うおっ!何あの煙ーーーっっ!!

どこから!?

Hirz Fireはほぼ消えたんじゃなかったっけ!!??

右を見ると、つい先日までおなじみだったオレンジの雲・・じゃなくて煙😱

あれは紛れもなく、山火事の煙フィルターでオレンジになった太陽!!😭

煙がーーーー!!

大量の煙が南の方から襲ってくるーーー!!!

ぎゃーーーーやーめーてーーーー

・・・完全に覆われた。

家に帰ってネットで調べてみると、どうやらHirz Fireのお隣で小さく燃えてたDelta Fireが急激に燃え広がったらしく。

(👇左がDelta Fire、右がHirz Fire)

暑さと乾燥で火の勢いが強すぎて手が付けられない状態、という事で。

ダンスミュアの南隣の村、カステラまで避難命令が出ていました。

マウントシャスタの町に避難所と、ペット用避難所が出来ていました。

ダンスミュアは《避難アドバイス》みたいな状態。

荷物をパッキングしておきましょう

ペットを連れ出せる準備をしておきましょう

ガソリン満タンにしておきましょう

と、カウンティーからお知らせが出ました。

Delta Fireが、西海岸を南北に走ってるフリーウェイ【I-5】(アイファイブ)をまたがって燃えているので、I-5が一部閉鎖され。

ダンスミュアから南に逃げる事が出来なくなりました。

ダンスミュアの村は大騒ぎ。

道には今までに見た事ない量の車が出ていました。

3台とか4台とか続いて車が走る事なんて無かったのに。

村の半数くらい・・・近くに親戚とかが居る人は、その日のうちに避難したみたいです。

右隣りのおばさんも、避難して行きました。

左隣りの90歳一人暮らしのおばあさんは家族がすぐに迎えに来れないので、おばあさんと相談して、避難命令が出た時にはうちが避難シェルターまで一緒に連れて行く、という段取りを決めました。

恐怖心を持たないで。

でも警戒心持って。

ダークチョコ食べて落ち着こう。

 

🔻「山」と繋がるエナジーです。土、木、水、石、火。

0件のコメント
bottom of page