top of page

山火事シーズン到来 in 北カリフォルニア


週末起きて、庭に出てみたら。

懐かしいあの匂いが。空中にぷーん。

山火事の匂い。

空を見たら、懐かしのオレンジピンク!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

アメリカ山火事マップで確認してみると、どうやらオレゴン州で起きている山火事【Milepost 97】らしい。

この火事の原因も「Human」。こう書かれている山火事がほとんどなんです( ;∀;)

うちからは車で3時間くらい距離あるけど、煙はオレゴン州から南に流れてきているようで。

写真で分かるかな・・いつもくっきり見えてる山が霞んでます。

でも、去年よりは全然マシで!!

去年の夏は気温も異常で、40℃近かった。

今年は32℃くらいです。

北カリフォルニアは昔から、夏には毎年ちょこちょこと山火事があるらしく。

それでもいつもは、数日煙い日があってまた元に戻る、程度だったらしく。

去年は本当に本当に、みんなの想像を遥かに超えて酷かった。

 

この日は家族でオレゴン州のクレーターレイクに行く予定だったのですが。

クレーターレイクが山火事【Milepost 97】の近くなため、予定を変更。

もっと東へ。

メディスン・レイクに遊びに行きました☆

メディスン・レイクまでの道中、必ず寄ってちょっと遊ぶ場所。

私達は《誰かがかめはめ波打ったトコ》と呼んでます。

レイクに到着!

メディスン・レイクはよく「聖なる湖」とか言われるけど、いつ来てもホントに気持ち良いなーー✨✨

今回は綺麗な青いトンボがいっぱいいて

・・仲良くしておりました。

息子たちは「セッ〇スしてるー!!ギャハハハハ!!」と騒ぎ。

娘は「結婚してるんだよねーママ💗」と優しく見守ってました(笑)

その後息子たちは、オタマジャクシのキャッチ&リリースに夢中になり。

(足生えてるの可愛すぎる)

娘ちゃんはママと、オブジディアンのカケラ探し。

女子はこっちよねー💗

夕日の時間までタップリ遊びました☀

石が何回跳ねるか競う子供たち。

ちっちゃいオブジディアンのカケラたちと、娘ちゃんが拾ったお花

(ハイジ観せたのでお花摘みはしない娘。落ちてたら拾う)

 

今日、山火事【Milepost 97】は8,878 Acres燃えていて、消火率5%。

まだ完全消火には時間がかかりそうですが。

今年の山火事は、例年程度で済みますように!!!

山火事の影響でいつもよりオレンジが濃い夕焼け☟

 

🔻インディアンの聖なる湖、と言われるメディスン・レイクから頂いたエナジーです(^^)

0件のコメント
bottom of page