top of page

大晦日です。

またとってもお久しぶりになってしまいました💧

妊娠31週目になり、だいぶ後半戦になってきました。


前回のブログを書いてから、色々ありました!

ちょっとだけ入院したりもしてました。

高齢の妊娠ってこんなに色々起きるんですね。4人目の子供だけど、初めて体験する事だらけです。


今回初めて妊娠糖尿病になり、家で毎日4回指に針刺して血糖値測ったり。

前置胎盤(胎盤が子宮の下の方にあって子宮口を塞いでる)で安静に過ごしたり。


そしてお腹がとっても張りやすい。

ちょっとした動きですぐ張ってしまう。

長男、次男、娘妊娠の時はどうだったっけ?こんなに毎日頻繁に張ったっけ?と思い出そうとしますがなんせ10年前の事なのであんまり思い出せません。



で、29週目のある夜。

その日はこの冬初の大雪で、しかもここ数年なかった本格的な大雪で、夜にはフリーウェイが封鎖されて通れなくなりました。


シャワーを浴びて頭を洗ってたら、お腹がギューーっと張りました。

頭皮をゴシゴシしたり歯磨きしたりという『体が小刻みに揺れる動作』をしてるといつも張ってたので、あー今日も張ったか、と思いつつ何度も休憩を入れて頭を洗って。

シャワーから出て、タオルで髪の毛を拭きつつリビングの椅子に座って・・・


あれ?座ってるだけなのにお腹が物凄く張ってきたぞ?

あれあれあれ?張るだけじゃなくて痛みまで?あいたたた💦

お、治った。

(10分後)

あれ?また座ってるだけなのにお腹が物凄く張ってきたぞ?

あれあれあれ?張るだけじゃなくて痛みまで?あいたたた💦

お、治った

(6分後)

あれ?(以下同文)


という感じで陣痛になってしまい、1時間ほど様子をみていたら3分間隔になって、痛みも増してきて体が勝手に「フー、フー、フー」と呼吸で痛み逃しをやり始めていました。

前置胎盤なので、陣痛が来てしまうと胎盤が剥がれて大量出血してしまう、とお医者さんに何度も言われていました。

そうなったら赤ちゃんに酸素が行かなくなって死んでしまう。

私も大量出血で死ぬ。


どうする?パパの車出せる?いやフリーウェイ封鎖されちゃったし!てか四駆でもこの雪の中運転は危険すぎない?

救急車ってこの雪の中来てくれるのかな?呼んでみよう!


とパパが911に電話。

1時間かかりましたが、救急車が家まで来てくれました。

救急車と一緒にもう1台車が来て、そこに乗っていた数人の男性がまず家の玄関から救急車まで雪かきして道を作ってくれました。

結局大人6人くらい集まってくれて私をシャスタの病院まで運んでくれました。

陣痛の合間に何度も「よりによって今日でゴメン・・!!」と思わずにいられませんでした^^;


雪で電柱が倒れて通行止めになってる道があったりして迂回しつつどうにか救急車がシャスタの病院に到着すると、いつも検診してくれる先生が呼び出されて待ってくれていました。

先生この大雪の中を運転して来てくれたのか・・と思い、また「今日でスマン!😭」と思います。


シャスタの病院でも陣痛は3分間隔のまま、痛みは徐々に増していき。

点滴しても陣痛が弱まらず、シャスタの病院にはNICUがないため、再度救急車に乗ってReddingという町の病院に移動する事になりました。

移動中に救急車内でお産が始まったり出血したりする危険性があったので、シャスタの病院の先生が同行してくれました。

封鎖されて車が走っていないフリーウェイを救急車だけがゆっくりと走り、普段は1時間の道のりを2時間かけてReddingまで、真夜中の吹雪の中を移動しました。

救急車の中で私は陣痛の痛みを「フー、フー」と逃しつつ、なんて不思議な夜なんだろう、人生初の救急車がこんな吹雪の夜だなんて、今すごい体験してる気がする、なんて考えていました。


シャスタの病院でもReddingの病院でも、何度も「出血していないか」を確認されましたが、恐れていた出血は1度も起こりませんでした。


Reddingの病院に入院して点滴で陣痛が治まってくれて、エコーで調べてみると胎盤はもう子宮口を塞いではいませんでした。

「胎盤が子宮口のエッジまで移動している。だからあの陣痛で出血しないで済んだんだ」

とReddingのお医者さんに言われました。


ぎ・・ギリギリ助かった!!!



 


そんな事があったりして、今は家で安静生活を送っています。


で、出産して落ち着くまで全てのメニューを一旦閉じました


でもクリスマスの日に家族全員家の中でお引越しをして、このダンスミュアの家に引っ越して来て初めて私の【仕事部屋】が出来まして。

今まではリビングの片隅が仕事場だったので家族が寝静まった夜中にしかリーディングが出来なかったんですが、昼間でもお仕事出来る環境が整ったんです。うれしい😢


なので今は、まだまだ終わってない、妊娠発覚直前に応募して受けたリーディング依頼を、体調と相談しながら少しづつやっています。



 


こちらはさっき大晦日になったばっかりの夜中です。

日本はもう大晦日の夜ですね。


アメリカに何年住んでも大晦日の夜は「除夜の鐘聞きたいなあ」と思うし、お正月には「おせち食べたい」と思います。

NY時代は日系スーパーでおせちを買えましたが、この北カリフォルニアの小さな村では材料すら手に入りません。

そして何故か今年の年末はいつもより「おせち食べたい!」という気持ちが強い!

どうやら妊娠で【おせちcraving】発動中です。こればっかりは無理なのでガマンガマン。

お蕎麦は買えたのでせめて年越しそばは食べようと思います。



それでは。


2021年も見守って頂きありがとうございました!!

2022年が皆様にとって、地球にとって、素晴らしい1年になりますように。



 



🔻《前を向いて生きる強さ》のエナジーです⭐︎












0件のコメント
bottom of page