top of page

次女記録(35週)

34週にて帝王切開で生まれた次女ちゃん。

まだ入院中ですが日々順調にちょっとづつ成長しています!





私は産後5日で退院しましたが、次女の部屋に泊まり込んで3時間おきに授乳&搾乳しています。

次女は1人部屋で(田舎には相部屋ってないのかも)、付き添い母用のソファベッドがあるのでそこで寝ています。



現在の次女と私の記録です。



 


次女35週/1870g




☆次女退院に必要な項目☆


自分で体温調節出来るようになる

カプセルベッド(←絶対そんな名前ではない)の蓋を開けてしばらく過ごして体温チェックしたけど、36.5℃より下がったらダメで、でも36.4℃まで下がっちゃったからまた蓋した。


母乳をもっと沢山飲めるようになる

母乳飲む前と飲んだ後に体重計ってるけどほとんど変化なし。まだちょっとしか飲めてないみたい。相変わらずお食事メインは鼻チューブからの母乳イン。


黄疸気味なのが良くなる

アジア人の子は最初黄疸と言われる事がめちゃ多い。今のところ治療が必要なレベルではないと言われてるけどドクターが毎朝チェックしてくれてる。

たまに呼吸忘れちゃうのが無くなる

本当ならまだお腹の中で胎盤から酸素受け取ってる時期だから、たまに脳からの「呼吸しなさーい」の命令が届かなくなるらしい。未熟児にはよくある事で成長と共に起こらなくなると言われた。

もしも改善が見られない場合は少量のカフェインを投与するとドクターに言われたから「私がコーヒー飲めば良いって事はないんですか?」と聞いたら「アンフォーチュナリー母親がコーヒー飲んでもカフェインは母乳から赤ちゃんに行ったりしないのよ〜」と言われて驚いた。そしてコーヒー飲み始めた俺☕️


 


☆アリアンの状況☆

想像してたより動けない術後

歩いたり立ちっぱなしで何かしてると、お腹をグサグサとナイフで刺されてるみたいな激痛。燃えるような痛み。

術後の傷+4人目の後陣痛が混じって痛い💦

噂には聞いてたけど後陣痛は1人目よりも2人目、2人目よりも3人目、3人目よりも4人目の方が痛いです(涙)

ベッドやソファに横になって足を伸ばせば痛みは消えるけどほぼ何も出来ない。トイレに行くのも一苦労。

それでも少ーーしづつ良くなってきてて、今日は30歩歩けた!(クララ?)

トイレの中などでお腹痛くなって動けなくなった時はREFに頼んで痛みを感じにくくしてもらってその隙に急いで病室に戻ってます。

食事は病院のカフェテリアに電話して注文すると病室まで持って来てくれるシステム。

病棟に母用シャワーもあって、母は家に戻らずにずっと赤ちゃんと居られるようになってるので助かる。


老眼で思い知る高齢出産

授乳しながらコクコクおっぱいを飲む次女の顔を眺めて幸せに浸る・・・んだけど、老眼で次女の顔がボヤけちゃう(^_^;)

45歳高齢出産を実感する瞬間。



 


☆アリアン心の歌☆


『あの鐘を鳴らすのはあなた』

次女のカプセルベッドがしょっちゅう「ポーン、ポーン」と音を出してナースを呼ぶ。

(呼吸が数秒止まった、体温下がった、授乳終わった、など色んな理由で音が鳴る)

そのたんびに頭の中で

「あの鐘をー、鳴らすのは、あなーーたーーー♪」

が流れる。

ネットで歌詞を調べたら今の私の心境に超フィットする素敵歌詞だった✨

思わずインスタでこの歌つけた次女リールを作成しちゃった😊 インスタ次女リール

『あなたに逢えて良かった

あなたには希望の匂いがする

つまづいて 傷ついて 泣き叫んでも

さわやかな希望の匂いがする

町は今 眠りの中

あの鐘を鳴らすのは あなた

人はみな 悩みの中

あの鐘を鳴らすのは あなた


あなたに逢えて良かった

愛しあう心が戻ってくる

やさしさや いたわりや ふれあう事を

信じたい心が戻って来る

町は今 砂漠の中

あの鐘を鳴らすのは あなた

人はみな 孤独の中

あの鐘を鳴らすのは あなた』


 


次女が居る未熟児病棟には赤ちゃんの両親しか入れないため、家族はまだパパしか面会に来ていません。

ばーちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんはテレビ電話で次女を見ていますがまだ実際には会ってないので、家族全員揃う日が楽しみです!


新しい家族への犬たち&猫たちの反応も楽しみ(❁´◡`❁)*✲゚



目が開くようになってきた♡




0件のコメント
bottom of page