top of page

マウンテンライオン


突然ですが。

私たちが住んでいる町(村?)【ダンスミュア】は、こんな感じ👇です。

人口約1500人。

南北に細長い町で、フリーウェイ(I-5)とサクラメント川に沿っていて、両脇を山に囲まれてます。

車で北に15分走るとシャスタの町。

そこからさらに北に15分走るとウィードの町です。

地図の右から太陽が昇って、左に沈みます。

東西が山なので日照時間が短めです。

このダンスミュアを挟んでいる東西の山には、色んな動物が住んでいるよ、と何となくは聞いていました。

熊とか、マウンテンライオンとか、リスとか、鹿とか、スカンクとか、猫とか。その他色々。

で、その中で私たちが「気をつけなきゃ」と思ってたのは、でした。

 

facebookにダンスミュア住民のコミュニティーページみたいのがありまして。

書き込んだ事はないけど、よくチェックしてます。

そこにたまに

「町に熊が出た」

「家の前に出してたゴミ箱を熊に倒されて中身ぶちまけられた」

みたいな書き込みがあるんですけど。

熊トピックスへのダンスミュア住民たちのコメントが…

「それあの熊じゃない?もう何年もこの辺に住んでるおじいちゃん熊」

「ここの熊たちは、人間を襲わない。ゴミを散らかすだけだ。愛すべき熊たちだ」

「俺もこないだ会ったよ。3フィートの距離まで近付いてじっと見てたけど、フガフガ言ってるだけで可愛かったな」

「熊たちとこんな近くで一緒に暮らせるなんて、ここは最高の町だ」

「うちの庭には熊が家族で現れるよ。ハンバーガーの食べ残しがお気に入りだ」

と、やけに熊愛に溢れてるんです!ʕ•ᴥ•ʔ❤️

 

で。

マウンテンライオン(Cougar/クーガー)

って、知ってます?

私は全く知りませんでした。

言葉を聞いて勝手に、山猫的なやつだろうな、と思ってました。

ちょっと大きめの猫くらいのやつ。

最近☝️のダンスミュア住民コミュニティーページに

「町にマウンテンライオンが出た」

という書き込みがいくつかありまして。

ダンスミュア住民たちのコメントの雰囲気が、熊の時と全く違うんです。

「どこで出たの!?詳しく教えて!」

「その近辺の住民は、しばらくペットを庭に出しっぱなしにしない方がいいんじゃない?」

「小学校の裏山で複数の目撃情報あり」

「マウンテンライオンは人が見つける前に、必ず向こうが先に人を見つけるぞ」

「子供を歩いて学校に行かせるのはしばらく危険です」

などなど。。。

ここでやっと、【マウンテンライオン】をググってみました。

。。。

。。。

ピューマでした!!!(´⊙ω⊙`)

(写真:wikiより)

ぴゅーーーーまーーーーー!!!???((((;゚Д゚)))))))

動画も沢山見つけました。

⬇︎シスキュー郡(ダンスミュアもシスキュー郡です)の家に現れたマウンテンライオン、だそうです💦

ライオンのメスにしか見えないんですけど!!!

しかもこんな家の目の前まで来るんかーーーーいっっっ!!(◎_◎;)

こういうのって、アフリカだけで出会える動物だと思ってたよー( ̄▽ ̄;)

 

ダンスミュアfacebookページによると、最近マウンテンライオンの目撃情報が増えているらしく。

「犬たちを連れて山に入って、大掛かりなマウンテンライオン狩りをしよう」

という人や、

「この夏の大規模な山火事のせいで食べ物や居場所が少なくなって、町まで降りて来てるんだ。しかも山火事は全て人間のせいだったじゃないか。マウンテンライオンを殺すなんておかしい」

という人や、

「自分たちの子供がマウンテンライオンに襲われる危険が迫っているのに、狩りに反対している人は頭がどうかしている」

という人や、

「野生動物が近くに住んでいるのが嫌だというやつは山から出ろ!Cityに引っ越せ!」

という人や。

色々な意見がネット上で飛び交ってます。

👇こんな冗談(?)も出てたりして。

「外でマウンテンライオンに会ったらダンボール。全ての猫はダンボールが好き」

うー、でっかくてもライオンのメスみたいでも、こういう写真見ちゃうと可愛いなあ❤️

どうやら人間の大人がマウンテンライオンに襲われた事は、ここ10年で1度しかないらしく。

町で襲われる可能性があるのは、小さな子供とペットたち。

山の状態が安定するまで、子供たち車で送り迎えするからさー。。。

狩りはやだよー😢

熊たちみたいに、仲良くなれたら良いのに。

 

🔻【山の龍の気持ち】です。

0件のコメント
  • Twitter Social Icon
  • Instagram - White Circle
bottom of page